副業せずにはいられない。パティシエ見習いのツライ現実

パティシエ見習い女性

クッキー、プリン、シュークリーム、エクレア、ケーキ。きめ細やかなデコレーションに心が躍り、ひと口食べれば幸せな気持ちになれる甘~いやつ。そんな洋菓子を作るのがパティシエのお仕事。筆者も自分で作ることがありますが、やっぱりプロが作った洋菓子には到底敵いません(笑)先日某洋菓子店で購入したケーキも最高でした!スポンジのキメは細かくクリームは滑らかだし、フルーツのデコレーションも華やか。こんな素敵なケーキが作れるなんて、パティシエって凄いなぁ…。
筆者もそうでしたが、お菓子好きな女性なら、「将来の夢はお菓子を作る人!」と思ったこと、ありますよね?しかし、パティシエってお菓子作り以外にも仕事がありますし、好きなものを作ればOKでもありません。華やかな業界だし、さぞお給料も良いのだろうと思ったら大間違い!?

ぴったりのお小遣い稼ぎがみつかる!副業紹介数3000件以上!今のうちに無料オファー登録

パティシエの基本データ(見習い以外も含む)

平均年収:242.6万円
平均月収:19万円
平均年間ボーナス等:14.6万円
平均初任給:15万円
平均年齢:38.5歳
平均勤続年数:6.3年
平均総労働時間:168時間/月

まさかの初任給平均15万円!パティシエ1年目の下積み期間は、月収13万円~15万円という人が多いのが現実で、見習いの間のお給料は恵まれているとは言えません。2年目以降は「中習期間」と呼ばれ、その間も修行中の身。一人前になるまでには時間がかかるうえに、キャリアを築くまでは厳しい待遇に身を置くこととなるのです。そのためか、1年以内の離職率はなんと70%!!(※ジョシフク調べ)

ぴったりのお小遣い稼ぎがみつかる!副業紹介数3000件以上!今のうちに無料オファー登録

パティシエ見習いはこんなところが大変

  • 道具の準備や材料の下ごしらえしかさせてもらえない
  • 作業前後の掃除や準備で、出勤が早く帰りは遅い。
  • 給料が安すぎる
  • 残業代は出ない
  • 毎日先輩に怒鳴られてる
  • 1日中立ちっぱなしで足腰が痛い

見習いとはいえパティシエなのだから、せめて生地やクリームの仕込み作業ができるのでは?と思う方もいると思います。しかし、洋菓子は生地とクリームが要であるため、修行中の見習いに任されることはありません。掃除、材料や道具の準備などが主な仕事であり、材料は数十キロ単位の物が多いため運ぶのはかなりの重労働に。しかもかなりの低賃金なうえに残業代なしとか…。

ぴったりのお小遣い稼ぎがみつかる!副業紹介数3000件以上!今のうちに無料オファー登録

パティシエ見習いの年収は上がっていくのか?

パティシエ見習いの年収グラフ

なだらかに上がっていくとはいえ、決して良いとは言えない金額。見習い期間の平均時給は、推定で約900円…。もし一人暮らしでこんな収入じゃ、とてもじゃないけどやっていけません。やはり生活に困り、副業をはじめるパティシエ見習いの女性も多いようです。

副業をしているパティシエ見習いってどれくらい?

副業をしているパティシエ見習い女性の割合

ジョシフクの総力をもって調査した結果、パティシエ見習い女性の半数は副業をしていることが分かりました。やはりパティシエ見習いの収入だけでは厳しいのが現実のようです。ただし勤務時間が長いことから、在宅ワークや短時間で稼げる高収入バイトを選ぶ女性が増えています。

ぴったりのお小遣い稼ぎがみつかる!副業紹介数3000件以上!今のうちに無料オファー登録

副業経験のあるパティシエ見習いの声

同期のほとんどが1年以内に辞めていった…

パティシエ見習い2年目の女性

幼少期からお菓子作りが好きでした。趣味が高じてパティシエの道を選んだものの、想像以上の低賃金さに驚きましたね(笑)製菓専門学校に通い、共に洋菓子企業に就職した同期のほとんどは、1年目で辞めてしまいました…。私も正直、やりがいはあるけど生活も心身もつらく、何度か辞めたいと思ったことがあります。でも両親に無理を言って専門学校まで通わせてもらったし、幼いころからの夢をそう簡単には諦められなくて。それで短時間で稼げる高収入な副業バイトをしよう!って思ったんです。ジョシフクに相談して、時間に融通が利いて稼ぎやすいデリヘルのお仕事情報を紹介してもらいました。日給3万円くらいは余裕で稼げてビックリ!おかげで生活に困らずに生活ができています♪今は中習期間ですが、これから一流のパティシエを目指してもっと頑張ります!

(大阪市西区 Aさん 23歳 勤続2年)

時短勤務でもナイトワークでOLの月収を超えた(笑)

パティシエ見習い7年目の女性

実は大学卒業後に就職したものの、パティシエになる夢を諦めきれずにいました。社会人2年目で退職し、専門学校に通って製菓の道に進んだんです。なので周りに比べて年増なパティシエ見習い(笑)就職時に岡山から上阪したので、自動的に一人暮らしなわけですが、パティシエ見習いって本当にお給料が低い!OL時代の貯金があるとはいえ、このまま生活を維持するのは困難でした。そこでナイトワークで副業することにしたんです。シフト自由だし、短時間勤務でも稼げるので助かりましたね。必死に働かなくても月に20万円以上…OLの月収を軽く超えてました(笑)そのおかげで、厳しい見習い期間を乗り越えられたし、生活に困ることなく貯金もできています。

(大阪市浪速区 Rさん 31歳 勤続7年)

副業がメンタル面も救ってくれました!

パティシエ見習い4年目の女性

某製菓専門学校で1年間製菓を学び、1年間フランス校に留学しました。本場の技術を身に付け、日本に戻ってから日本で就活をしました。留学の強みもあったので問題なく職には就けましたが、見習い期間は生地の仕込みなど一切任されないため、「私だってできるのに!」と反発しまくってました(笑)変なプライドが邪魔をしてしまっていたんです。低賃金で生活が困窮していたイライラも重なり、このままじゃダメだ!と思ってジョシフクに相談しました。どうしようもない愚痴を聞いてくれただけでなく、無理なく稼げる副業情報も紹介してもらえて本当に助かりました!色々とありがとうございます。最初は副業する時間なんて絶対ない!って思っていましたが、こんなにサクッと高収入が稼げるとは夢にも思いませんでしたね(笑)おかげでそれまでのイライラが嘘のように消え、メンタル面でも救ってもらえました♪

(大阪府泉佐野市 Nさん 24歳 勤続4年)

オファー登録で高収入な副業が簡単に見つかる♪

東京・千葉・横浜・大阪・京都・神戸を中心に圧倒的なお仕事数!
ジョシフクは短時間で稼げる副業のみをご紹介!
面倒は一切なし!一貫したサポートをお約束

  • 在宅のお仕事 時給1500円~
  • リフレのお仕事 時給3000円~
  • ナイトワークのお仕事

などご紹介数3000件以上!!

今のうちに無料オファー登録

大変申し訳ございませんが本日面接問い合わせの受付ができません。