2人に1人は副業経験者!?激務のなか副収入を得る美容師

美容師

美容師の基本データ

平均年収:263万円
平均月収:21万円
平均時給:1,161円
年間ボーナス等:5万円
平均年齢:30.2歳
平均勤続年数:5.8年
総労働時間:185時間/月

「つき合ってはいけない3B」の1つとして有名な美容師という職業。ひと昔前はカリスマ美容師などメディアに取り上げられることも多く、オシャレでカッコイイ憧れの仕事!なんてもてはやされたりもしました。しかし現実は冷酷。たしかに最先端の流行を追う職業だからオシャレでカッコイイけれど、給料が驚くほど低い。残業なんて当たり前だしボーナスは雀の涙ほどしかありません。年収1,000万円以上稼ぐカリスマ美容師なんてほんの一握り。年収は263万円、月収は21万円が平均で、ワーキングプアに陥る女性も多いんです。

美容師はこんなところが大変…

  • 足がむくむし腰も痛いし腱鞘炎にもなった
  • 自分自身の服装やファッションに気が抜けずお金がかかる
  • 営業後や休みの日に講習があって手当も出ない
  • 予約制だから体調が悪くても休めない
  • 仕事で使うハサミなどは経費じゃなく自腹

美容師といっても、アシスタントやスタイリストなど立場は様々。仕事内容も接客やヘアカットだけでなく、掃除や在庫管理などの雑用も下っ端の役目。店長の個人的な買い物に使われたり、お客さんのペットの面倒まで見させられた、なんていう人も。朝から晩まで立ち仕事、街頭でチラシ配り、シャンプーやパーマ液で指先はボロボロ、週末は絶対仕事、平日に週1で休み…あったっけ?こんなに頑張ってるのに何年経ってもアシスタントのままで給与も上がらない。ようやくスタイリストになれても、職業柄ダサイとか小汚い格好はNGだから服装やメイク、ヘアスタイルまで気を遣わないといけない。しかも仕事で使うハサミなどは経費じゃなくて自腹で購入。気づけば出費が大変な額に。忙しいし休めないし稼げないのに出費が多い。そんな美容師の離職率は80~90%以上とも言われています。

ぴったりのお小遣い稼ぎがみつかる!副業紹介数3000件以上!今のうちに無料オファー登録

美容師の毎月の出費は!?

手取り15万円 アシスタント歴2年目 Hさんの場合

家賃 45,000円
光熱費 10,000円
食費 15,000円(携帯電話代)
通信費 10,000円(電気代、ガス代、水道代)
洋服代 10,000円
仕事関係 47,000円
交際費 8,000円
その他 5,000円

アシスタントとはいえ、スタイリストとして活躍することを夢見て、マイシザー(カット用ハサミ)を購入。安いものでも約30万円。働き先の美容院が経費で買ってくれることはなく、2年ローンで月々の支払いが約1.5万円。接客業なので、休みの日にはマナー講習を受けないといけないし、その費用はもちろん自腹。さらに営業後や帰宅後にカットの練習をするため、カット用マネキン3体1セット1万円を毎月3セットで3万円の出費。マネキンはカットしたら終わりなので、ロングからセミロング、ボブ、ショートと徐々に短くして使い回して、1体で3回練習できるように工夫しているとか。そういうコツコツとした努力と、食費や光熱費を抑えるなどの節約をして、なんとかギリギリ手取り金額内で生活している状態。もし風邪をひいても病院に行くことさえ難しい状況ですよね。

美容師の年収は上がっていくのか?

でもずーっとアシスタントってわけでもないし、準スタイリストになってスタイリストになって、年収もどんどん上がるはず!…と思ったら大間違い。グラフのとおり、少し上がるくらいなんです。もちろん幹部になったり独立してオーナーになれば話は変わりますが、そういった女性はほんの一握りにしか過ぎません。こんなんじゃ全然貯金なんてできないし老後も不安…。一人暮らしだと生活もままならないですよね。そのため、美容室で勤めながら副業で稼ごうと考える美容師も多くいます。

副業をしている美容師ってどれくらい?

約半数の美容師が副業バイトをしているようです。アイリストやキャバクラ店に出張ヘアメイクをするなど、美容師の技術を有効活用できる仕事を選ぶケースが多数。ただし、朝から晩までほとんどプライベートの時間も無いため、短時間でしっかり稼ぎたい!って思いますよね。アフィリエイトやFXなど家で稼げる方が楽ですが、やはり投資で稼ぐのは至難の業。そのためメンズエステや高級クラブなど、時間の融通が利く高収入バイトを選ぶ女性も数多くいます。ジョシフクなら、あなたのライフスタイルに合わせて、高収入な副業アルバイト情報をご紹介いたしますよ。

ぴったりのお小遣い稼ぎがみつかる!副業紹介数3000件以上!今のうちに無料オファー登録

副業で稼ぐ美容師の声

ダメ元だったけど稼げる副業が見つかって良かった♪

副業で稼ぐ美容師女性21歳

アシスタント歴1年、手取りは11万円…正直生活できません。掛け持ちバイトしたくても、ほぼ毎日終電前まで美容院にこもっていますし時間も無い。でもお金も無い。こんな状況でも副業なんてできるのか?ダメ元でしたが、ジョシフクに相談して本当に良かったです。求人紹介してもらったデリヘル店で週2日働いていますが、日給2~3万円は軽く稼げてます♪24時間営業で送迎もあるので翌日休みなら本業の後でも朝まで働けるし、お給料が高いからあっという間に稼げますよ。

(大阪市浪速区 Rさん 21歳 アシスタント歴1年)

ようやくスタイリストに。社会人としても一人前になりたくて

副業で稼ぐ美容師女性26歳

実家に住んでいたのもあって金銭的な問題はなかったけれど、始発で出勤して終電で帰って2時~3時まで練習する…そんな辛くて長いアシスタント時代が終わりました。ようやくスタイリストになれて一人前に。社会人としても一人前にならないと、親も若くないんだし、って思うものの低賃金で自立が難しくって。とにかく稼ぎたいって一心で副業をはじめました。キャバクラやクラブにヘルプとして働く短期派遣バイトに登録して、月に10万円くらいは稼げています!

(大阪府寝屋川市 Tさん 26歳 スタイリスト歴1年)

家族経営の床屋の跡継ぎです

副業で稼ぐ美容師女性24歳

実家が床屋で私も物心ついた頃から手伝いをしていました。そのまま店を継ぐのが当たり前の流れになってて、私もそのつもりで資格を取りました。シェービングやシャンプーなどの洗髪、仕上げのドライとヘアセット、パーマ、電話応対などを担当。もちろん実家とはいえ仕事なので店主である親からお給料は貰っています。でもたぶん最低賃金ですね(笑)もっと自由に使えるお金が欲しかったので、こっそりバレない副業バイトをすることに。週に2日はメンズエステ店で短時間勤務をしていますが、日給3万円以上稼げるので助かっています。

(京都市伏見区 Nさん 24歳 スタイリスト歴4年目)

独立するための資金稼ぎに

副業で稼ぐ美容師女性29歳

スタイリスト歴13年。固定のお客様も付いて腕もそこそこある。もうすぐ三十路になるし、そろそろ独立したいなと思うけれど資金が無い…。個人サロンを持つためにもお金が必要で、アイリストのバイトを掛け持ちしてたけど、細かい作業で疲れるし時間もなくて。もっと短時間で効率よく稼ぎたくてジョシフクに相談しました。色々な稼げる副業バイト情報を紹介してもらい、その中から性感エステの仕事を選びました。時間や日数の融通が利いて働きやすいし、なにより時給が高いので30歳までには目標金額を稼げるかも♪

(大阪市東淀川区 Kさん 29歳 スタイリスト歴13年)

オファー登録で高収入な副業が簡単に見つかる♪

東京・千葉・横浜・大阪・京都・神戸を中心に圧倒的なお仕事数!
ジョシフクは短時間で稼げる副業のみをご紹介!
面倒は一切なし!一貫したサポートをお約束

  • 在宅のお仕事 時給1500円~
  • リフレのお仕事 時給3000円~
  • ナイトワークのお仕事

などご紹介数3000件以上!!

今のうちに無料オファー登録

大変申し訳ございませんが本日面接問い合わせの受付ができません。