お金を持っているコスプレイヤーの意外な収入源!年収は?現役レイヤーのお財布事情を徹底解析!!

2016年3月20日、西日本最大のコスプレイベント「ストリートフェスタ2016(通称:ストフェス)」が大阪の日本橋で開催されました。
来場者は20万人を超え、オタロードと堺筋はコスプレイヤー、カメラマン、一般参加者のたくさんの人で溢れコスプレブームの大きさを象徴するイベントとなっています。

かく言う筆者も実は参加して熱気を感じたひとりではありますが、

「お金かかりそうな趣味だけどコスプレイヤーはどんな生活をしてるの?」

と疑問を感じたので現役コスプレイヤー100人の方にWebアンケートを実施しました!
そこで明らかになったコスプレイヤーのお財布事情と仕事に関する悩みに迫ってみたいと思います。

コスプレイヤーの基本データ

平均年収:200万円
平均月収:18万円
平均時給:850円
平均年間ボーナス:4万円
平均年齢:24歳
平均労働時間:168時間/月

ジョシフク調べ「現役コスプレイヤー(※)100人に緊急アンケート2016!」より
※大阪在住で就労中の、18歳以上の女性を対象にアンケートを行っております。

収入に関してはかなりバラつきがありましたが、平均すると年収200万円と低所得な傾向であることがわかりました。
その原因は、働きだしてからまだ時間が経っていない20代が多いということと、衣装作りやイベントに参加する時間を確保出来るように短時間or休みに融通が利く仕事を選んでいるということに関係がありそうです。

アルバイトやパートの割合が高く、正社員として働いているのは約3割に留まっています。

また、年収300万円以上と回答した人が100人中10人で、その内500万円以上になると1人という結果になりました。

コスプレイヤーってこんなとこが大変…

  • イベントの前は衣装作りで徹夜(26歳・コンビニバイト)
  • カメラマンさんが決まらない(21歳・メイド喫茶)
  • 東京のイベントが多いので地方のレイヤーは交通費が大変(23歳・事務職)
  • ローアングラー(※1)や痴漢がいて嫌(20歳・居酒屋バイト)
  • カラダ目的で近づいてくるカメラマンがいる(21歳・販売員)
  • 衣装が増えすぎてクローゼットが爆発寸前(28歳・薬剤師)

お金や時間的なこと、男性からのセクハラに対する悩みが多く見られました。
特にお金の面では「若いうちしかできないから」と、20代のうちに思う存分コスプレ活動をするために、普段はかなり切り詰めて質素な生活をしていると回答したコスプレイヤーさんが多かったです。

個人的には「天空の城ラピュタ」に出てくるドーラさんとか、かっこいいおばさんキャラを同世代の女性がコスプレしてたら面白いなと思うんですが、やはり「写真に撮られるなら若いうちに」というのが女心なんでしょうね…!かわいい衣装や、人気が出やすい女子高生のキャラはさすがに無理が出てきますから…

o0482030311875871519
ドーラさん(出典:NAVERまとめ)

悩みの中に「結婚するとコスプレ辞めなきゃいけない」という回答がありましたが、結婚や年齢の節目を区切りにコスプレを卒業していく人が多いのかもしれません。

※1 ローアングラー:ローアングルで撮影するカメラマンのこと。パンチラを撮影するのが主な目的なのでコスプレイヤー、カメラマン双方から敬遠される存在。

ぴったりのお小遣い稼ぎがみつかる!副業紹介数3000件以上!今のうちに無料オファー登録

コスプレイヤーの出費は?

趣味にお金を回せるように実家暮らしをしたり、家賃が安いところに住み光熱費も節約することでコスプレ費用を捻出しているようです。
食費も外食を控えるなど抑えているようですが、コスプレイヤーは体型維持も大事ですので自炊は一石二鳥かもしれませんね(笑)

コスプレ費用の内訳で見てみるとやはり衣装(素材・ウィッグ・カラコンなど)代が高いのですが、さらに交通費がコスプレイヤーの頭を悩ませます。

国内最大の同人誌即売会「コミックマーケット(通称:コミケ)」が年に2回、夏と冬に東京で開催されるのですが、このイベントのために全国からコスプレイヤーが集結します。
東京⇔大阪間は新幹線なら往復3万円、飛行機なら往復4万5千円です。コスプレイベントはシーズンに行われることが多いため割引やキャンペーンの適用を受けられないこともあります。さらに宿泊費を含めると費用はもっとかかります。
少しでも節約しようとコスプレイヤーの多くは格安の高速バスで移動するようですが、格安バスは安全面の問題が指摘されることがあります。

撮影会などでスタジオや場所を借りる際には、所定の料金を管理者に支払う必要があり撮影の規模によって様々です。

また、撮影会の後に「アフター」と言って、コスプレイヤーやカメラマンが居酒屋などで打ち上げをする習慣があり交流の場となっているようですが、そういった交際費も重なると大きな金額となってきます。

やはりコスプレイヤーはお金のやりくりが大変!ということですね!!

コスプレイヤーにオススメの副業は?

今まで書いてきたとおり、コスプレイヤーには圧倒的に時間とお金が足りていません。
「本業の仕事とバイトを掛け持ちしたい。でも衣装を作る時間が無くなるのは嫌だ」状態なわけです。

では一体、どんなアルバイトがコスプレイヤーには向いているのでしょうか?

◎イメクラ
セーラー服やナースなど色んなコスプレをしながら接客をするイメクラですが、アニメキャラのコスプレも大人気!アニメのキャラになりきって接客をできるので、始めているコスプレイヤーも少なくありません。一般バイトと比べてもお給料が高いので少ない時間でもたくさんのお給料を持って帰れます。

◎チャットレディ
チャットレディでもコスプレをしている人は多くて、定番の女子高生スタイルから男性からリクエストの多いスーツなど男性の要望に応じてコスプレをすれば滞在時間も増えてお給料もアップ。在宅で副業を考えているコスプレイヤーの方におすすめです。

以上、コスプレイヤーのお金事情に迫ってまいりましたがいかがだったでしょうか?

当サイトでは上記のお仕事も含め、時給5,000円以上のお仕事も情報多数ご紹介しております。
簡単登録するだけで稼げるお仕事が見つかります。もちろん登録だけでもオッケーです(*^^*)

ぴったりのお小遣い稼ぎがみつかる!副業紹介数3000件以上!今のうちに無料オファー登録

副業経験があるコスプレイヤーの声

結婚して自分が自由に使えるお金がなくなった…。

10代からコスプレにハマって、自分で言うのもなんですけどコスプレ界隈では結構人気があったんですよね(笑)。かわいい衣装を着てチヤホヤされるのも正直嬉しかったしお給料は全部レイヤー活動に費やしてた。でも結婚して主婦になってからは自由に使えるお金がなくなっちゃって…今の時代主婦やらせてもらえるだけありがたいことなんですけど(^^;)やっぱりレイヤー時代の楽しさが忘れられずに、旦那が仕事で留守の間にできる秘密のバイトをはじめちゃいました(笑)昼間の短時間だけで20万くらい稼いでます。東京でイベントの日も旦那にバレないように新幹線を駆使して日帰りだったりと大変ですがレイヤー活動楽しんでます(笑)。

(大阪府豊中市 26歳 主婦 コスプレ歴9年)

今しか出来ないから後悔したくない!!

歯科衛生士の専門学校に通いながらレイヤーをしています。コスプレは高校生の時からはじめたので歴は結構長いです。家が門限に厳しくて、しかも電車で1時間かけて通学してるのでまとまった時間アルバイトできなくて…資格のための勉強もしなきゃですし。このまま歯科衛生士になれば忙しくてレイヤーできなくなるのは目に見えてるし…で、ヘルスで働きはじめたんですけど学校が終わった後に1,2人接客すれば2〜3万は稼げるので週三で月20万以上は稼げてますね。22時までには家に帰るので親にも全く怪しまれていません(笑)次はラブライブ!のことりちゃん(ことり式雪だるま)のコスプレがしたいです!

(大阪府高石市 19歳 専門学生 コスプレ歴3年)

「キャバ嬢」というコスプレを楽しんでる感じ

腐女子レイヤーです。男装コスメインで活動しています。最近買った(作った)衣装は進撃の巨人の調査兵団、弱ペダ(※編集部注:弱虫ペダル)の箱根学園男子制服、鉄血のオルフェンズの三日月の衣装です。衣装って買えば大体1〜3万はするので普通のバイトだとそんな頻繁には買えませんよね。私はキャバクラで働いています。時給は4,000円です。普段もあまり化粧っ気ないんでキャバ嬢もコスプレのひとつだなって思ってやってますね。

(兵庫県尼崎市 22歳 フリーター コスプレ歴2年)

月収20万でレイヤー活動は正直しんどい!

コスプレは高校ではじめました。その時はコンビニバイトとかしてたんですが、お給料は全部自分のお小遣いだったんで結構お金持ってたんですよね(笑)。就職して一人暮らしをはじめたら生きていくのに精一杯でレイヤーなんてできないなって思いました。特に税金!!!あんなに引かれるなんて…大人って大変だなって思った瞬間ですね(笑)。イベントに合わせられるように土日休みの仕事が本業なんですが、平日の仕事終わりにメンズエステのバイトをしています。

(大阪府守口市 21歳 事務員 コスプレ歴4年)

オファー登録で高収入な副業が簡単に見つかる♪

東京・千葉・横浜・大阪・京都・神戸を中心に圧倒的なお仕事数!
ジョシフクは短時間で稼げる副業のみをご紹介!
面倒は一切なし!一貫したサポートをお約束

  • 在宅のお仕事 時給1500円~
  • リフレのお仕事 時給3000円~
  • ナイトワークのお仕事

などご紹介数3000件以上!!

今のうちに無料オファー登録

大変申し訳ございませんが本日面接問い合わせの受付ができません。