ブラックサロン多し!?副業で生活費を捻出するネイリスト

ネイリストの副業

別名ネイルアーティストとも呼ばれ、爪の形を整えたりお手入れをするネイルケア、マニキュアを塗ったりデザインしたりするネイルアート、欠けたり傷んだ爪の補修・修復をするリペアが主な仕事内容。ネイルアートといっても、ジェルネイルやスカルプチュアなど様々な種類があり、それぞれに技術が必要です。そのため、ネイルスクールに通う人が大半で、約8割近くはスクールの付属または系列店で働くケースがほとんど。気になるお給料は…ぶっちゃけ良いとは言えません。大手サロンにでも就職しない限り、稼げないのが現実のようです。

ぴったりのお小遣い稼ぎがみつかる!副業紹介数3000件以上!今のうちに無料オファー登録

ネイリストの基本データ

■アルバイト・パートの場合
平均年収:164万円
平均月収:15万円
平均年間ボーナス等:0円
平均時給:1100円
平均年齢:26.3歳
平均勤続年数:4.6年
平均総労働時間:148時間/月
■正社員の場合
平均年収:293万円
平均月収:20万円
平均年間ボーナス等:60.3万円
平均初任給:18万円 ※大手サロンの場合
平均年齢:34.1歳
平均勤続年数:7.2年
平均総労働時間:196時間/月

ぴったりのお小遣い稼ぎがみつかる!副業紹介数3000件以上!今のうちに無料オファー登録

ネイリストは3年以内の離職率が70%!特にアルバイト・パートの場合、1年以内に10人のうち7~8人は辞めてしまうとか。(※ジョシフク調べ)これといって残業などの手当ても無く、時給換算すると500円だった!という女性も。実は、ブラック企業ならぬブラックサロンが多い業界なんです・・・。さすがにそれは辞めたくもなりますよね。他にも、職場環境や待遇面に不満を持っている人も数多くいるようです。

ネイリストはこんなところが大変

  • 下積み時期が長い!(研修生 勤続1年)
  • 給料が低すぎて全然稼げない・・・(アルバイト 勤続3年)
  • お客様を退屈させない話術が必要で正直しんどい(大手サロン勤務 勤続5年)
  • 実は上下関係が厳しい体育会系!(スクール付属店勤務 勤続2年)
  • 「デザインはお任せ」とお客様から言われると困るし緊張する(アルバイト 勤続1年)
  • 残業は当たり前なのに手当なし(サロン勤務 勤続2年)

体育会系なのは意外でした。上下関係が厳しいうえに女の世界って…筆者的には恐怖しかありません(笑)そして、なんといってもお給料が低い点がネックの様子。ジョシフク独自調査中も、「これで時給がもう少し高かったら…」という声が最も多く聞かれました。

ぴったりのお小遣い稼ぎがみつかる!副業紹介数3000件以上!今のうちに無料オファー登録

ネイリストの年収は上がっていくのか?

ネイリストの年収グラフ

グラフのとおり、アルバイトの場合は30代が年収のピーク。しかも200万円弱とかなり低いことが分かります。時給ではなく歩合制のサロンだともっと低いケースも。そのため、かけもちで副業バイトをして生活費を捻出している、という女性も少なくありません。

副業をしているネイリストってどれくらい?

副業をしているネイリスト女性の割合

半数以上のネイリスト女性が副業しているという結果に。それだけ低賃金で稼ぎにくいお仕事なんですね…。ネイリストのお仕事だけでは生活がままならず、まつエクやマッサージ・エステなどリフレ系のアルバイトをしたり、キャバクラやデリヘルといった高収入バイトで副収入を得ている女性が多く見られました。

ぴったりのお小遣い稼ぎがみつかる!副業紹介数3000件以上!今のうちに無料オファー登録

副業で稼ぐネイリストの声

メンズエステの副業バイトのおかげで生活できています

メンズエステサロンで副業バイトしながら稼ぐネイリスト女性

大阪市内の某専門学校でトータルビューティ学科に2年通い、ネイリストの資格1級を取得しました。かなり大変だったけど、これで夢だった一流ネイリストになれる!って喜んだのも束の間…就職難という壁にぶち当たりました。なんとか潜り込めたサロンは超ブラック!最初の1年は研修期間とか言われて雑用ばっかだし、残業も当たり前だし、何と言ってもお給料が低いのが苦痛でしたね。2年目にしてようやくお客様の担当につけましたが、相変わらずの低賃金っぷり(笑)当然生活なんてできず、メンズエステサロンで副業することにしました。学校でエステの技術も学んでいたので腕は確か。あっという間に人気セラピストに(笑)副業バイトが無かったら生きていけませんでしたね。

(大阪府八尾市 Yさん 22歳 勤続2年)

昼はネイリスト、夜はキャバ嬢♪

副業バイトでキャバ嬢として稼ぐネイリスト女性

高校生の頃オシャレに目覚め、ネイルも自分で施してました。こういうキラキラしたものって大好きなんですよね。キラキラに囲まれt仕事ができたら最高だな~なんて思って、ネイリストの道に。スクールにも通って資格を取得し、ジェルネイルのキットもネットで購入して自分や友だちにネイルしたり、結構頑張ってきたんですよ。ようやく大手サロンに入社でき、これでキラキラな世界でお仕事ができる~って舞い上がったものの、初任給15万円に衝撃を受けました。将来的には独立して自分のサロンを持ちたいと考えているのに、こんな給料じゃあ夢のまた夢。副業で稼ごうと決意した瞬間でした(笑)目標は1000万円!!キャバクラなどナイトワーク系を紹介してもらい、ネイリストとキャバ嬢という二足のわらじを履いて頑張ってます。

(兵庫県尼崎市 Kさん 24歳 勤続3年)

独学・通信講座出身はバカにされる!

OLからネイリストに転職した女性

元々はOLとして働いていましたが、ネイリストの夢を諦めきれずに転職。OLの傍ら独学で知識と技術を得て、某通信講座で資格を取り、個人サロンにアルバイトとして入りました。正直、思っていたのと全然違う!ネイルチップに色づけし、サンプルを作る毎日。掃除や開店準備、先輩のアシスタントといってもただ見てるだけ、店長の私用で買い出しに行かされたり…何コレ?って感じ。転職失敗したかな~って思いながらもなんとか耐えつつ働いています(笑)独学・通信講座を散々バカにされるので、学び直そうとスクールに通おうと思いましたがお給料が低すぎて生活苦。貯金もないし、副業で稼ごうかなってジョシフク に相談したんです。おかげでスクールにも通えて、他のサロンに移ることもできました!副業して本当に良かった…。

(大阪市此花区 Aさん 27歳 勤続2年)

オファー登録で高収入な副業が簡単に見つかる♪

東京・千葉・横浜・大阪・京都・神戸を中心に圧倒的なお仕事数!
ジョシフクは短時間で稼げる副業のみをご紹介!
面倒は一切なし!一貫したサポートをお約束

  • 在宅のお仕事 時給1500円~
  • リフレのお仕事 時給3000円~
  • ナイトワークのお仕事

などご紹介数3000件以上!!

今のうちに無料オファー登録

大変申し訳ございませんが本日面接問い合わせの受付ができません。